スクリーン1・ナチュラルギター スクリーン2・ピンクギター スクリーン3・トラ杢ギター スクリーン4・ブルーギター


Posted by ビータのマツモト on --.-- スポンサー広告

GLAY SUMMERDELICS

Posted by ビータのマツモト on 18.2017 雑記 0 comments 0 trackback
つい先日、GLAYがニューアルバムをリリースしました。

GLAY-Summerdelics

SUMMERDELICS

通常盤はCDのみですが、+DVD(2枚)盤のパックがあって、
そのDVDは2015年の函館アリーナのライブです。
そして!
HISASHIさんがオッキオを使ってくれている曲が入っています!!

うおーっ!!!
ありがたし!!
ウチでは爆音上映会を繰り広げております。
また家宝が増えました。ふふふ。
保存用にもう1セット買っちゃおうかなーってイキオイです。

ライブの選曲はシングル曲ばかり。歴史あるバンドですので、
「若い頃GLAYを聴いていた」方も充分楽しめると思います。
つまり+DVDパックがお得ですよ!!

そしてニューCD。
とにかく1曲目、度肝を抜かれました。
私なんぞが書いてしまうとネタバレ、もったいないので控えますが、
いやはや・・・凛としても、というか。
ネタ密度含め色々トビまくり(良い意味で)。
天国のジョージ・A・ロメロさんに報告したい気分です。


そんなこんなで、GLAYのSUMMERDELICS
売れますように!!
そして皆さん、ぜひオッキオを爆音で目撃してくださいませ!!


♪♪♪♪

ギターブログ人気投票、応援お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギターブログ

♪♪♪♪

Player 8月号

Posted by ビータのマツモト on 10.2017 雑記 0 comments 0 trackback
7月3日に発売されたPlayer8月号
・・・GLAY TAKUROさんHISASHIさんの巻頭特集号

Player8月号

機材紹介ページにHISASHIさんに使って頂いている
ビータギタラーズ・オッキオ022が
載りました。

ふふふ。

私のインタビューなどはもちろん載っていませんが
(今回コレに載っている事は、発売日に池部楽器の担当さんに教えてもらった)
「栃木県の松本氏が~」って紹介文があって、
これは私が書いた文では無く、
ライターさんがわざわざ調べて下さったようで
たいへん恐縮です。

ありがたし!

しかも、シュタウファー・ヘッドとか古典楽器を…と
私のデザインについて、とても的を得た紹介文を書いてくださってます。

今まで私はサイトを作るにしても「自己紹介」になってしまい、
文章をうまく書けない事が多かったのですが、
こうして掲載された文を読むと、
なるほど、ビータってそういう感じか、と、自分で思います。

とにかくこれでシンコー(GiGS)
リットー(ギタマガ)
プレイヤーと
高校時代から慣れ親しんだギター雑誌出版社3つに載って
勝手に三冠気分です。

とはいえ、ウチはまだまだですけど。

皆さん、本屋さんで見かけたらチラッと
よろしくおねがいします。
(p14とp23です)


♪♪♪♪

ギターブログ人気投票、応援お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギターブログ

♪♪♪♪

サイトトップ更新-2017/6

Posted by ビータのマツモト on 27.2017 サイト更新 0 comments 0 trackback
本日、 2ヶ月に一度の
ビータギタラーズPCサイトのトップページ写真を更新しました。

ビータギタラーズ PCサイト

今回の写真、モデルさんが持っているのギターは
前回に引き続き
オッキオ Ver.026
です。

昨年末に完成したこのギター、
完成してから納品まで日がありませんでしたが、
友人たちに協力してもらい、どどっと撮りました。

また2ヶ月後に更新します。

♪♪♪♪

ギターブログ人気投票、応援お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギターブログ

♪♪♪♪

2017THGFは出展しません

Posted by ビータのマツモト on 18.2017 展示会 0 comments 0 trackback
今週末、2017年5月20~21日に
東京・錦糸町で催される
東京ハンドクラフトギターフェス(THGF) 2017

東京ハンドクラフトギターフェス

2013~2015年の3年間は出展していましたが
昨年に続いて、今年もビータギタラーズは出展しません。

しかし、20日の午後には見学に行きます。

ハードケース打ち合わせの為、ギターを持ってふらふらしていますので、
見つけたら、
よ、マツモト! とかって、気軽に声をかけてください。
フライヤーとか持って行きます。

ただし、17時30分からの
アコギGROOVE (石井完治&静沢真紀)
のライブは観る気満々なので、
その時間は展示場の方に居ないと思います。

土曜日が楽しみです。

♪♪♪♪

ギターブログ人気投票、応援お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギターブログ

♪♪♪♪

オッキオ・ギター製作-15

Posted by ビータのマツモト on 06.2017 オッキオ・ギター製作 0 comments 0 trackback
今回は最終回、オリジナルハードケースの巻です。


オッキオには、ギブソン・レスポール用のハードケースが使えます。

これは一番初めの設計の時、
オッキオのボディ型紙を持って楽器店にお邪魔し、協力を仰いだのです。
レスポールのケースに収まる事を確認してから
Ver.001を作り始めました。

オリジナル・シェイプのギターを作る場合、
それに合うハードケース問題というは避けて通れません。

特に私の様に少ない資金で始める場合は、
初期の試作品~数本から特注ハードケースというのは難しく、
オーナーにとっては全体の値段が上がってしまいます。

かと言って、それなりの高額ギターなのに
たるんたるんのソフトケース
というのもいやだったのです。
(Ver.001設計時はギターの価格を決めていませんでしたが…)


という事でオッキオを納品する際は、一般的に販売されている、
レスポールが収まるハードケースを使っていました。

(もしツアーをするような方が買ってくれて、旅先でケースが壊れても
近くの楽器店でも売ってるだろう、とか、
海外の楽器展示会で何かあっても大丈夫だろう、とかいう
かなり先の事まで妄想していました)

いつかはオリジナルのハードケースを、
とVer.001が完成した頃から考えていましたが
なかなか機会がありませんでした。

今回のオッキオVer.026のオーナーは、仕様を検討している段階から
「出来ればロゴ入りで、オリジナルのハードケースを」と希望されていて、
私としては、
ついにチャンスが来た! と。

昨年5月の東京ハンドクラフトギターフェス、私は出展しませんでしたが、
ハードケース屋さんに事前に連絡を取り、
オッキオ(Ver.013)を持参しました。

ギターオリジナルハードケース

岩本ケースさん。
ハンドクラフトギターフェスには私も3年間出展していて
顔を合わせていたし、
岩本さんの存在はギター制作学校時代から知っていました。
ついに!という感じです。

その場で、オートクチュール気分でギターの各寸法を測定し、
外装、内装、取っ手金具などの打ち合わせをして…
後日、ロゴマークの位置や大きさ、色などの打ち合わせを
メールでした後…

完成!!

ギターオリジナルハードケース

ギターオリジナルハードケース

外装は白!
白は元々のオーナーの希望でしたが、
グレッチのホワイト・ペンギンが白いケースだったりして
私も白いケースをやってみたかったのです。

Vita Guitala’sのロゴは長いので、どう配置するか少し考えましたが、
ストラトのコンターラインというか、
ムスタングのコンペティションライン
みたいな感じの配置にして、色はゴールドにしました。
「白にゴールド」は、グレッチ・ファルコンや
レスポール・カスタムなど、
ゴージャスを演出する定番の組み合わせです。

ギターオリジナルハードケース

ハンドルや金具、随所に高級感が。

ギターオリジナルハードケース

内装も打ち合わせ通りゴールド。
オートクチュールなので、ホールド感も良いです。

O-guitar-15-06.jpg

カッタウェイ部分もしっかり型が作られています。
岩本ケースさん、良い仕事をしてくれました。

今回このケースは1つしか作っていません。
今後のオッキオや、
すでにオッキオを所有されているオーナーで
ケースだけ欲しいという方にはオーダーを受けたいと思います。


以上、準備号(00)を合わせると16回に渡った連載、
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

新型や特殊仕様のものを作ったら
また連載するかもしれません。

♪♪♪♪

ギターブログ人気投票、応援お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギターブログ

♪♪♪♪
 HOME 

プロフィール

ビータのマツモト

Author:ビータのマツモト









日本発、新デザインギターブランド「ビータギタラーズ」の松本です。ギターのデザイン・制作、サイト管理、写真撮影、営業など独りでやってます。趣味は映画鑑賞と読書です。

twitter 始めました。@VitaGuitalas

私が作った楽器で、みなさんが楽しくなって、気に入ってもらえますように。



最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

